株式・投資信託の運用に絡む税金

株式・投資信託の運用に絡む税金

特に売り買いしていないし配当についても金額が小さいから、確定申告の対象から外した。利益が出たときは既に10%課税が行われているので、問題はない。

只全体をあわせたときに源泉された分の還付のチャンスはあったかもしれないが、10%以上の税率になることはないから、このことで税務署から問い合わせが入る心配はない。

***

金額は僅かでも、確定申告に入れなかったのは失敗だったかな。青色申告を上手にやると回収できる可能性がありそうだから、どのように処理されるのかを見ておくべきだったか。

そう言えば。紙くずになった株券もまるまる損金になるんだろうか。その前に紙くずになったと誰が証明してくれるのかな?。

その気になるといろいろ疑問も出てくる。

30

365

人気の投稿