はじめに

毎年、この季節は確定申告が面倒な行事の一つ。確定申告と言っても、あまり馴染みが無い。高額収入でもないし、自営業でもないし。高い買い物もないし、変わった支出もない。

税金を払うこともなければ還付も期待できない。手間なだけでメリットの殆ど無い行事。

とは言いつつも、まあ、1年のケジメの一つとして確定申告はやってきます。

今年からは、確定申告の手間を惜しむためにイータックス(eTax):電子納税に挑戦しようと考え始めた。電子納税の仕組みは以前からありましたが、そろそろ環境も整っただろうという目論みもある。トラブルの最前線に立つのは避けたかった。

暫くの間、試行錯誤の連続になるだろうから、備忘録またはノウハウシートの目的でブログに記録することにした。

-/-

納税は国民の三大義務の一つ。教育、兵役、納税。

沢山の税金を払って自分も国家も誇らしげに微笑む姿。一所懸命に仕事をして満足できる収入を得て良い汗を流す姿。確定申告するときのメンタリティーはこうありたいものです。

-/-

追伸:

確定申告の電子化がe-Tax導入で一歩進んだ。

会社なら帳簿だが、個人ベースなら家計簿のアプリ利用も普通になってきた。家計、家庭の資産管理も徐々にシームレスの関係になってきているので、マネーマネジメントのオール電子化が個人でも一歩進んだだろう。

30

365

人気の投稿