投資信託ファンドの確定申告



銀行の貯金では運用など考えてもどうしようもないのが常識とかで、どうせ積み立てるなら ファンドにしようと、雀の涙を積立て始めてから、数年経過。

売ったこともないけど、何か配当があった訳ではない。

微々たるものでも残高はプラスになっていて貯金よりは良かった。

で、確定申告の話。

何かやるのかな?

投資信託ファンドで配当金が無い時の確定申告はどうなるの?

多分、損益が実現したら確定申告に入れるんだろうね。

買ったものを売って、そこでいくら儲かったか損したか。儲かっていたら税金を払う。損したら泣きを入れる。配当金(分配金?)も分配があれば、それに対して税金を払う。

*毎月分配型ファンドは一見良さそうだけど、税金で消耗するのが難点。留保して運用に回した方が良いのは自明。分配を受け取るのは出来るだけ太らしてから。だから、分配の無いファンドを買わなければいけない。お金が必要になったら口数を指定して売却(解約?)すればよい。

だから、売却(譲渡?)もしていない、配当も受け取っていないファンドは、確定申告の必要はない。

投資信託償還金の確定申告

書類を見ていたら償還金というのが出てきた。税金の欄を見ると0円。特定口座源泉ありで税金0円と言うことはこのファンドは大損害の失敗ファンド?。税金どころでないね。


 

 

 


 

 

30

365

人気の投稿