e-Taxサイトのブラウザ問題


全体に、このサイトの説明は分かり難い。文字数、ページ数が多ければ、丁寧に丁寧に説明すれば、相手に分かりやすいと思っているのだろうが、とんだ勘違いだ。

 確定申告、電子申告、e-Taxサイトを使うと、ブラウザに対する拘りが前面に出てくるが、そのくせ、頓珍漢な対応も散見する。

|既定のブラウザ問題

(1)わざわざ利用するブラウザを決めて進めているのに、マイナポータル連携不良で「更新」をやると、設定したブラウザではなくて既定のブラウザが起動されてしまう。


マイナポータル 更新 Opera 起動

標準ブラウザの設定> ⇒<既定のブラウザの設定

  1. 基本的に使わないブラウザ。インストールすると勝手に既定のブラウザに設定されていた。
  1. 新参と言うこともあるがデバッグも中途半端で安心感が無い。
  1. 伝統のネットスケープの正統派子孫でサポートの安心感も含めてベスト。
  1. Windowsを使っているならこれが正しい(筈)。
  1. 最早iOS以外でSafariを使う人はいない。

 >

マイナポータルAPのインストール

アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません

 >

30

365

人気の投稿