医療控除は10万円が上限?

えっと。10万円以上の医療費を使うとオーバーした分については経費として認めてくれるということかな。例えば、医療費に15万円も掛かったら、15万から10万引いた5万円を経費とできる。

所得が500万円なら5万円引いて所得は495万円になる。

500万円の所得税率は?仮に10%とすると、50万円が税金だけど、495万円ならそれが49万5千円に下がる。差し引き5千円の節税になる。面倒になったけど、単純に5万円の10%お5千円の節税ということかな。



医療控除は10万円一律と言う訳ではないと何処かに書いてあった。

所得の5%または10万円のいずれか少ない額が医療控除らしい。

所得200万円が分岐点か。所得は幾つか控除の後の数字の筈だから、見掛けの収入はもっと大きくても対象になるようだ。



この控除は住民税にも反映するようだ。



5%にも10万にも届かなければ控除も考慮もされない。今の時代、相当なことがなければ200万円という線は潜れないだろう。だから、また戻ることになるが、10万が何かの事情で出費することにならなければ医療控除は無理ということだ。

出産や、高額医療補助などの、お恵みがあればその分は医療費から引くことになるので、いずれにしてもちょぼちょぼの控除効果しか得ることはない。

30

365

人気の投稿