やはり分かり難いセルフメディケーション税制! これって不公平税制?

+

やはり分かり難いセルフメディケーション税制!

これって不公平税制?


普通の医療控除は、10万円を超える医療費について所得控除するもの。12万円お医療費なら2万円が控除される。仮に中身が診療費と処方薬で半々としておく。

病院へ行かないで、同様の薬を 自分で買うと、1万2千を超える分の20%が控除対象になる。


  • 病院へ行って9万円の医療費(診療+医薬品)で収まった場合は医療控除は受けられない。薬代だけでも4万5千円使っているのに。

  • 自分で医者も行かないで薬で済ます横着物が、薬を仮に4万2千円購入していたら、6000円の控除が受けられる。

セルフメディケーション税制は、健康志向でドックとか検診とかの実績は要求するが、両方ともクリアしている場合は 、医者に掛からない健康意識の不十分な方が優遇される。酷いね。



 医療控除とセルフメディケーションは排他的選択と記載があるから、医療控除の条件に届かなくても、セルフメディケーションで救済するという税制の本旨を理解すれば、先の例の4万5千の薬代はセルフメディケーションで申請していいだろう。

薬代は、OTC対象となった市販の薬と、医師が処方した薬の費用の合算でいいはずだ。そうすれば矛盾のように見える理不尽(不公平)の部分は解消される。

 ※

結論:

医療控除申請が出来ない時は、処方箋で購入した医薬品代と任意で購入したOTC医薬品の合算で、セルフメディケーション控除申請を行う。

税務署もこの考え方でクレームしてくることは無いでしょう。

30

365

人気の投稿