一時所得と雑所得の違い?

一時所得と雑所得の違い?

これがまた分かり難い。

税務のルールとは後付けを繰り返してきたから用語や概念に統一感がない。多分、時々全体を見直しているとは思うけど。

とは言え、所得など大してないから申告対象に入らないだろう。



一時所得とは、利子所得から譲渡所得までの所得以外の所得のうち、営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の一時の所得で、労務その他の役務又は資産の譲渡の対価としての性質を有しないものをいいます。というの見たけど感覚的にしか分からない。事例もあるから無理やりわかるんだろうか。

何かのはずみで入ってきた収入だけど、一時所得は内容によって控除の考え方の有るようだ。税率も低い。



雑所得は「その他」ということだな。 理由によらず金が入ったら申告しろと。税率は一時所得より高めになるそうだ。コストが掛かっていれば計上できる。

30

365

人気の投稿